2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

CMoy (5) NiMH充電池対応

なかなか行けなかった秋葉にやっと行けて、買おうと思っていた006P型のNiMH充電池・充電器のセットを買ってきた。アンプ側の充電池対応と言ったって、動かすために最低限やるべきことは無事に電池のサイズが合うかどうかの確認くらい。ここでやる対応は、ア…

CMoy (4) BlackGate登場

これまで使っていたニッケミの105度品 10V/220uFx4をBlackGate N 6.3V/220uFx4で置き換え、ついでにジャンク箱に発見したBlackGate NX 6.3V/47uFx4を基板裏面、OPアンプの電源端子直近と出力のGND直近の間につけてみた。NXの方は、+/-を逆に接続して並列にす…

CMoy (3) 電源コンデンサ増強

Portaphile V2^2と比較した場合のいくつかの弱点の中のまずは低音、これを、電源のデカップリングコンデンサの容量を倍にして対策してみた。 最初に載せていたのと同じ、ニッケミの105度品の10V/220uFを正負に1個ずつ増設。同時に、ピンヘッドとピンソケット…

CMoy (2) 実装

今回のコンセプトはCmoyアンプを試してみよう、ということだから、回路はオリジナルに忠実に、部品も奇をてらわないのが基本。その中でボリュームだけはいいものを使って、一点豪華主義にしてみた。 前に秋葉で、そのうち小さなヘッドホンアンプを作ろう、と…

CMoy (1) 考察

CMoy式あるいはChu Moy式というヘッドホンアンプの回路がある。数年前にHeadwizeという海外ヘッドホンコミュニティでChu Moyさんという人が発表したヘッドホン専用ポータブルアンプで、部品代を20〜25ドルで抑え、特殊な部品や回路を避けて作りやすく、かつS…