2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Replug mod on Senn CX500 & SHURE SCL5

おおよそ趣味というものには、既知の成果に達して満足するのではなく、自力で新たな地平を切り開いてよしとする、という面がある。独自の境地というやつだ。趣味という活動には、独自の境地をシェアするあるいは競い合う、いわゆる同好の士とのコミュニケー…

Sony MDR-EX700 w/Comply P

ダイナミック型のイヤホンとしては最大径、16mmユニットを搭載するMDR-EX700。最近SE530ばかり使っていたせいか、EX700の低音の出なさ加減と、中高音の荒っぽさが気になって全く出番なし。SHUREのSE530だって、中高音についてはかなり癖はあるほうだと思うけ…

큰 나라 (クンナラ)

韓国人は大きなものが大好きである。クルマ、クーラー、テレビ、おうち、etc、etc。とにかく大きいことは、無条件に素晴らしい。会社で役職が上の人は道徳的にも素晴らしいし技術的にも卓越している(いなければならない)、というように、ものごとを評価す…

Ultimate Ears

Ultimate Earsは90年代中頃に、ロックコンサートの舞台音響の専門家によって、ステージ上のミュージシャン用のIn Ear Monitorイヤホン(IEM)を製造販売する会社として設立された。らしい。ステージ上での遮音性確保のために、耳型を取って個人個人専用に作…

IE7

今月に入ってからIE7の勢いがすごい。最近の流れだとそろそろ日本国内でも販売が開始されたゼンハイザーのイヤホンの話みたいだけど、MSのブラウザーの話。似たような略称としては、海外のヘッドホンコミュニティで見たUE9。一瞬、Ultimate Earsのカスタムか…

Klipsch Image X10 その後

iPodに繋ぐプラグを付け替えて100Ωの直列抵抗を仕込んだX10は快調である。もう少し抵抗値を大きく、つまりもう少し高音のレスポンスを強くした方がよかったか、と一瞬反省したけれど、今では100Ωで帯域バランスはちょうど良かったように感じている。この状態…