USB充電ヘッドホンアンプ (5) さっさと作ろう



↑DLGの急速充電器、中国製。端子部分をハンダ付けしてしまって、接触不良はなくなったはずだけどなんかどこか不安定。充電終了時にはLEDが赤から緑になってトリクル充電に入るはずなのに、LEDが消灯してしまったり、あるいは充電終了時の電圧が9Vにも達していなかったり。DLGやGPといったちょっと怪しい電池のせいか?と思ってパナソニックの170mAhを試してみたけどやっぱりおかしい。これだったら、GPの0.1C充電の充電器の方がまだ信用できるな。


ソニーのパソコン用のスピーカーのACアダプターと同じテーブルタップに差していて、DLG充電器を引き抜いたらいきなりソニーのアダプターがシャットダウンしてしまったりしているから、DLG、どこか根本的に駄目なところがあるのだろう。煙が出たりしないうちに、早く充電器を完成させてしまおう。



こんなところまでできた。昨日の回路図ではちょっと余計に電流を流しすぎている気がしたので、プルアップ抵抗を10kΩにしたりと定数は変更している。あと10Vの監視にヒステリシスを入れたり。しっかし基板上の部品のほとんどがLEDを点けるためだけの部品だ、涙。自作1台目の充電器なのだから、LEDなんかに凝らずに(これでもだいぶ自粛したのだけど)定電流充電停止タイミングだけの監視にしておけばよかった気もする。