网件

日本の漢字で書くと網件。なんのことやらわかりませんね。

硬件、軟件、配件、といったあたりと同じ系列の言葉で、この3つは左から、ハードウェア、ソフトウェア、周辺機器、です。

网、つまり網、は中国語でインターネットのこと。'web'の直訳と考えれば分かりやすいけれど、意味としてはwebというよりはinternetです。网件は(たぶん)配件の中でもインターネットアクセスに直接関わるルーター(路由器)とか無線アクセスポイントなどの周辺機器を指すようです。訳し返すとwebware?internetware?

というわけで僕のNETGEAR WGM124も网件。あ、訳、netgearでもいいな。もう使われてるからwebgear、とか。