无线路由器を買った


日本語だとアクセスポイントルーター。NETGEARのPre-N Wireless Router WGM124を買った。少し貯まってたビックカメラのポイントで買える値段のもの、と思って探して、アンテナが3本も外に立ってるみかけにやられた。アンテナが3本も立ってるのに6800円。パッケージには日本語のシールで「NETGEARのクライアント用無線カード専用」なんて書いてあったけど、そんなわけないじゃん、と無視。

おうちに帰ってセッティング。日本語のペラペラの説明書が入っていて、バンドルされてる英文版インストールCDは使わないやり方を説明してある。192.168.1.1は設定項目がたくさんあって、ページ読み込みもたまにおかしいことがあるけれど、それなりに論理的に構成されていてわかりやすく、OCNのフレッツ接続設定も楽勝。初期設定で、WEPがOFFになってるのも、最近のバッファローあたりの複雑すぎるセキュリティ設定に比べて好感度高い。WEPとかMACアドレスとか、あとで忘れた頃にトラブルとうざいのでなにもしないで、でも完全にフリーというのもあれだから、横田基地に割と近い、という地の利を生かし、SSIDの中にUSAFという文字列を堂々と組み込んで、ソーシャル的なセキュリティをかけてみた。

3本のアンテナの威力は抜群。今まで使ってた11bだけの素アクセスポイントの倍(ってなんだ?)くらいの電波が来てる気がする。横田基地まで届いていませんように。